- 前職から転職したキッカケ
- 新卒から数年間、外資系製薬メーカーでMRとして勤務したあと、結婚・出産を経験しました。育休取得中に自身の市場価値を高めようと、ITスキルを習得する中で、次第に「IT×ヘルスケア」で社会に貢献したいと考えるようになりました。 ITの力で医療業界の非効率を解消しようというメンバーの理念に共感し、エムスリーマーケティングに入社しました。
- 現在の仕事内容
- 製薬メーカーの課題に対して、マーケティングから戦略の実行に至るまで、プロモーションの全てをm3.com上で行います。具体的には戦略立案、ターゲットのセグメント化、コンテンツの作成・配信からWeb面談に代表される個別対応まで一気通貫で担当しています。
- メディカルマーケターだからこそ身につくスキル
- データ分析力、マーケティングスキルや、コンテンツ制作等の企画力はもちろんですが、戦略コンサル出身者が多い環境のため、日々の業務を通して論理的思考力が身に付きます。
- エムスリーマーケティングの魅力
- 勝ちパターンがない中、手探りでチャレンジできることが面白いです。意思決定が早く、朝の戦略ミーティングで出たアイデアがその日中に実施されるスピード感も魅力のひとつです。
- どんな社員が多いですか?
- 場所や時間よりも、業務の成果や質にこだわる社風です。Web中心の業務のため一部在宅勤務も可能ですし、労働集約的な働き方を求められないため、家庭との両立は非常に図りやすい環境だと思います。
- 目指している将来像
- 子どもがいるからと諦めるのではなく、自分のあるべき姿、やりたいことを追求し続け、それを通して世の中の役に立つことを目指しています。
- これから入社する人に一言
- 育児との両立は簡単ではないですが、やりがいを感じ、キャリアアップできる環境です。MRの知識や経験を活かして、業界に新しい価値を創っていきたい方、是非ご応募ください。
ある日のスケジュール
- 7:30
- 保育園に子どもを送る
- 9:30
- プロジェクト戦略会議
- 10:30
- マーケティング活動時間
- メッセージ対応
- 11:30
- WEB面談
- 12:00
- 休憩時間
- 13:00
- マーケティング活動時間
- データ分析
- コンテンツ制作
- アンケート項目作成
- 15:00
- WEB面談
- 16:00
- マーケティング活動時間
- メッセージ対応
- セグメンテーション
- 17:00
- WEB面談
転職者の声「現場の社員インタビュー」
-
0→1に携われるのがエムスリー
マーケティングの魅力 -
日本の医療を変えていける
会社だと本気で思っています -
MRのマーケット価値を
上げるための新しい挑戦
採用に関してご不明点がございましたら、お問い合わせください。